木曜日…大抵忙しい。
金曜日…大抵ニコマス。
土曜日…orz
日曜日…TW飽きた
規制がかかったり解けたりなので、土曜日用のデッキは作る気起こらんのですよね…。レガシーも同様で、予告したところで主催できるかわからんし。
金曜日…大抵ニコマス。
土曜日…orz
日曜日…TW飽きた
規制がかかったり解けたりなので、土曜日用のデッキは作る気起こらんのですよね…。レガシーも同様で、予告したところで主催できるかわからんし。
ここ半年でも最悪の事故り方なんじゃないかと思うくらい凄まじい土地事故を起こしました。投了したとき、場と手札合わせてウルザ地形が8枚あり、そして土地はそれだけでした。印鑑もありませんでした。
手札で《Decree of Justice》が泣いていました。
// Lands
4 [ON] Flooded Strand
4 [DIS] Hallowed Fountain
2 [9E] Adarkar Wastes
4 [9E] Urza’s Mine
4 [9E] Urza’s Tower
4 [9E] Urza’s Power Plant
1 [B] Plains (1)
1 [B] Island (1)
// Creatures
4 [ON] Exalted Angel
4 [DIS] Court Hussar
// Spells
4 [DIS] Azorius Signet
4 [RAV] Remand
4 [RAV] Compulsive Research
4 [SC] Decree of Justice
4 [RAV] Telling Time
4 [9E] Mana Leak
4 [9E] Wrath of God
// Sideboard
SB: 4 [ON] Akroma’s Vengeance
SB: 4 [DIS] Condemn
SB: 3 [9E] Circle of Protection: Red
SB: 4 [9E] Sacred Ground
普通の事故と違って、1枚引くことさえできれば希望が見えるあたりが最悪です。
にしても、適当なデッキですね…。
手札で《Decree of Justice》が泣いていました。
// Lands
4 [ON] Flooded Strand
4 [DIS] Hallowed Fountain
2 [9E] Adarkar Wastes
4 [9E] Urza’s Mine
4 [9E] Urza’s Tower
4 [9E] Urza’s Power Plant
1 [B] Plains (1)
1 [B] Island (1)
// Creatures
4 [ON] Exalted Angel
4 [DIS] Court Hussar
// Spells
4 [DIS] Azorius Signet
4 [RAV] Remand
4 [RAV] Compulsive Research
4 [SC] Decree of Justice
4 [RAV] Telling Time
4 [9E] Mana Leak
4 [9E] Wrath of God
// Sideboard
SB: 4 [ON] Akroma’s Vengeance
SB: 4 [DIS] Condemn
SB: 3 [9E] Circle of Protection: Red
SB: 4 [9E] Sacred Ground
普通の事故と違って、1枚引くことさえできれば希望が見えるあたりが最悪です。
にしても、適当なデッキですね…。
【ヴィンテージ】
// Lands
2 [R] Underground Sea
2 [R] Tropical Island
1 [LRW] Island (1)
2 [ON] Polluted Delta
2 [ON] Flooded Strand
4 [CHK] Forbidden Orchard
1 [US] Tolarian Academy
1 [AN] Library of Alexandria
// Creatures
2 [DIS] Tidespout Tyrant
// Spells
3 [JU] Cunning Wish
4 [LG] Mana Drain
4 [7E] Duress
2 [TO] Deep Analysis
2 [TE] Intuition
1 [6E] Mystical Tutor
1 [MM] Misdirection
1 [U] Mox Pearl
1 [U] Ancestral Recall
1 [U] Time Walk
1 [US] Yawgmoth’s Will
1 [R] Regrowth
4 [AL] Force of Will
4 [MM] Brainstorm
4 [EX] Oath of Druids
1 [U] Mox Emerald
1 [U] Mox Jet
1 [U] Mox Ruby
1 [U] Mox Sapphire
1 [U] Black Lotus
1 [R] Sol Ring
1 [PR] Mana Crypt
1 [R] Demonic Tutor
1 [JU] Krosan Reclamation
// Sideboard
SB: 1 [PLC] Extirpate
SB: 1 [SC] Brain Freeze
SB: 1 [ON] Chain of Vapor
SB: 1 [DS] Echoing Truth
SB: 1 [SC] Stifle
SB: 1 [6E] Vampiric Tutor
SB: 4 [GP] Leyline of the Void
SB: 1 [DIS] Simic Sky Swallower
SB: 2 [10E] Pithing Needle
SB: 1 [MM] Misdirection
SB: 1 [NE] Massacre
本来英語のデッキ名をカタカナで書いてみると、なんだか中二病っぽいかっこよさがあるような気がして好きです。
// Lands
2 [R] Underground Sea
2 [R] Tropical Island
1 [LRW] Island (1)
2 [ON] Polluted Delta
2 [ON] Flooded Strand
4 [CHK] Forbidden Orchard
1 [US] Tolarian Academy
1 [AN] Library of Alexandria
// Creatures
2 [DIS] Tidespout Tyrant
// Spells
3 [JU] Cunning Wish
4 [LG] Mana Drain
4 [7E] Duress
2 [TO] Deep Analysis
2 [TE] Intuition
1 [6E] Mystical Tutor
1 [MM] Misdirection
1 [U] Mox Pearl
1 [U] Ancestral Recall
1 [U] Time Walk
1 [US] Yawgmoth’s Will
1 [R] Regrowth
4 [AL] Force of Will
4 [MM] Brainstorm
4 [EX] Oath of Druids
1 [U] Mox Emerald
1 [U] Mox Jet
1 [U] Mox Ruby
1 [U] Mox Sapphire
1 [U] Black Lotus
1 [R] Sol Ring
1 [PR] Mana Crypt
1 [R] Demonic Tutor
1 [JU] Krosan Reclamation
// Sideboard
SB: 1 [PLC] Extirpate
SB: 1 [SC] Brain Freeze
SB: 1 [ON] Chain of Vapor
SB: 1 [DS] Echoing Truth
SB: 1 [SC] Stifle
SB: 1 [6E] Vampiric Tutor
SB: 4 [GP] Leyline of the Void
SB: 1 [DIS] Simic Sky Swallower
SB: 2 [10E] Pithing Needle
SB: 1 [MM] Misdirection
SB: 1 [NE] Massacre
本来英語のデッキ名をカタカナで書いてみると、なんだか中二病っぽいかっこよさがあるような気がして好きです。
↓
完全に生物メタのコントロールだったわけですが。
なんということでしょう、一回戦でコントロールメタのコントロールに敗れました。そしてそのコントロールメタのコントロールは二回戦で生物に敗れました。
…なんかすごく悲しい気分になりました。
さすがはシングルエリミネーション…。
完全に生物メタのコントロールだったわけですが。
なんということでしょう、一回戦でコントロールメタのコントロールに敗れました。そしてそのコントロールメタのコントロールは二回戦で生物に敗れました。
…なんかすごく悲しい気分になりました。
さすがはシングルエリミネーション…。
【特殊フォーマット】
// Lands
10 [10E] Island (1)
6 [10E] Plains (1)
4 [DIS] Hallowed Fountain
4 [IN] Coastal Tower
// Creatures
3 [DIS] Windreaver
2 [DIS] Grand Arbiter Augustin IV
4 [DIS] Court Hussar
// Spells
3 [GP] Repeal
4 [IN] Exclude
4 [RAV] Remand
4 [IN] Repulse
4 [IN] Rout
4 [IN] Absorb
4 [IN] Fact or Fiction
// Sideboard
SB: 4 [PS] Meddling Mage
SB: 1 [DIS] Overrule
SB: 1 [GP] Repeal
SB: 4 [PS] Gainsay
SB: 2 [PS] Aura Blast
SB: 1 [DIS] Grand Arbiter Augustin IV
SB: 2 [IN] Crusading Knight
やる気?
始まる前からデッキ公開してる時点で微塵も。
規制かかってるしなーめんどいな。打ち消されない呪文多い。
// Lands
10 [10E] Island (1)
6 [10E] Plains (1)
4 [DIS] Hallowed Fountain
4 [IN] Coastal Tower
// Creatures
3 [DIS] Windreaver
2 [DIS] Grand Arbiter Augustin IV
4 [DIS] Court Hussar
// Spells
3 [GP] Repeal
4 [IN] Exclude
4 [RAV] Remand
4 [IN] Repulse
4 [IN] Rout
4 [IN] Absorb
4 [IN] Fact or Fiction
// Sideboard
SB: 4 [PS] Meddling Mage
SB: 1 [DIS] Overrule
SB: 1 [GP] Repeal
SB: 4 [PS] Gainsay
SB: 2 [PS] Aura Blast
SB: 1 [DIS] Grand Arbiter Augustin IV
SB: 2 [IN] Crusading Knight
やる気?
始まる前からデッキ公開してる時点で微塵も。
規制かかってるしなーめんどいな。打ち消されない呪文多い。
結構前から薄々と感じてはいましたが、そろそろ潮時ですか。
自分も、無闇やたらと流れ込んでくるのを防ぐために一応は色々と工作してたんですけどね。その程度ではどうにもならなかったです。有名になりすぎた。
たぶん、暇ができても自分の大会への参加頻度は今のままだと思います。
---------------
今日は奥華子全国ツアー大阪公演日なのです。
自分も、無闇やたらと流れ込んでくるのを防ぐために一応は色々と工作してたんですけどね。その程度ではどうにもならなかったです。有名になりすぎた。
たぶん、暇ができても自分の大会への参加頻度は今のままだと思います。
---------------
今日は奥華子全国ツアー大阪公演日なのです。
やる気なんてどこにもない
2007年12月8日 MTGその他【特殊フォーマット】
// Lands
3 [US] Gaea’s Cradle
16 [CS] Snow-Covered Forest
// Creatures
4 [ON] Wirewood Herald
4 [ON] Bloodline Shaman
4 [IA] Fyndhorn Elves
4 [US] Priest of Titania
4 [LE] Tribal Forcemage
3 [TE] Eladamri, Lord of Leaves
1 [LRW] Elvish Harbinger
4 [LE] Gempalm Strider
1 [LE] Caller of the Claw
4 [LRW] Wren’s Run Vanquisher
4 [LRW] Imperious Perfect
4 [IN] Elvish Champion
// Sideboard
SB: 1 [US] Gaea’s Cradle
SB: 4 [US] Elvish Lyrist
SB: 4 [ON] Elvish Scrapper
SB: 4 [TE] Wasteland
SB: 2 [IA] Scaled Wurm
滑り込みで出てみたけど、土地破壊と火力に押し負けました。
土地破壊だとわかってても土地をサイドインしないのってどうよ。
よく考えたら、レガシー用の1マナエルフ12枚体制と同じ土地枚数だった。そりゃ土地破壊相手じゃどう頑張っても回らんわな。
遊びでMAD作ってます。続きやってこよ。
// Lands
3 [US] Gaea’s Cradle
16 [CS] Snow-Covered Forest
// Creatures
4 [ON] Wirewood Herald
4 [ON] Bloodline Shaman
4 [IA] Fyndhorn Elves
4 [US] Priest of Titania
4 [LE] Tribal Forcemage
3 [TE] Eladamri, Lord of Leaves
1 [LRW] Elvish Harbinger
4 [LE] Gempalm Strider
1 [LE] Caller of the Claw
4 [LRW] Wren’s Run Vanquisher
4 [LRW] Imperious Perfect
4 [IN] Elvish Champion
// Sideboard
SB: 1 [US] Gaea’s Cradle
SB: 4 [US] Elvish Lyrist
SB: 4 [ON] Elvish Scrapper
SB: 4 [TE] Wasteland
SB: 2 [IA] Scaled Wurm
滑り込みで出てみたけど、土地破壊と火力に押し負けました。
土地破壊だとわかってても土地をサイドインしないのってどうよ。
よく考えたら、レガシー用の1マナエルフ12枚体制と同じ土地枚数だった。そりゃ土地破壊相手じゃどう頑張っても回らんわな。
遊びでMAD作ってます。続きやってこよ。
【ヴィンテージ】
// Lands
1 [ON] Bloodstained Mire
5 [CS] Snow-Covered Mountain
4 [TE] Ancient Tomb
4 [R] Taiga
4 [ON] Wooded Foothills
1 [4E] Strip Mine
// Creatures
4 [6E] Goblin Recruiter
4 [US] Goblin Lackey
4 [ON] Goblin Piledriver
3 [7E] Goblin Matron
4 [AP] Goblin Ringleader
4 [ON] Skirk Prospector
4 [SC] Goblin Warchief
1 [ON] Goblin Sharpshooter
2 [SC] Siege-Gang Commander
// Spells
1 [U] Mox Ruby
4 [MM] Food Chain
1 [U] Mox Emerald
1 [MR] Chrome Mox
1 [TE] Lotus Petal
1 [PR] Mana Crypt
1 [R] Sol Ring
1 [U] Black Lotus
// Sideboard
SB: 2 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 1 [TSP] Ancient Grudge
SB: 2 [SOK] Pithing Needle
SB: 2 [SC] Pyrostatic Pillar
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 2 [GP] Shattering Spree
SB: 1 [6E] Ankh of Mishra
SB: 2 [TSP] Krosan Grip
サイドは適当。
ビートダウンで1ターンキルが可能なのがヴィンテージ。
・1ターン目で6マナ出すだけのマナソース
・《Goblin Ringleader》
・《Food Chain》
・《Goblin Matron》もしくは《Goblin Recruiter》
以上があると1ターンで人が殺せます。
やろうと思えば、戦闘ダメージなしでも殺せます。
そして、そこまでの構成にしても遅すぎるのがヴィンテージ。
コンボデッキに弱いのは《宿命/Kismet》なので仕方ないにしても、コントロールデッキが体制を整えるのが早いったらありゃしない。
結構前に作ったので、色々とツッコミどころが多いです。
今ならもっとハルク対策が欲しいかな…。
// Lands
1 [ON] Bloodstained Mire
5 [CS] Snow-Covered Mountain
4 [TE] Ancient Tomb
4 [R] Taiga
4 [ON] Wooded Foothills
1 [4E] Strip Mine
// Creatures
4 [6E] Goblin Recruiter
4 [US] Goblin Lackey
4 [ON] Goblin Piledriver
3 [7E] Goblin Matron
4 [AP] Goblin Ringleader
4 [ON] Skirk Prospector
4 [SC] Goblin Warchief
1 [ON] Goblin Sharpshooter
2 [SC] Siege-Gang Commander
// Spells
1 [U] Mox Ruby
4 [MM] Food Chain
1 [U] Mox Emerald
1 [MR] Chrome Mox
1 [TE] Lotus Petal
1 [PR] Mana Crypt
1 [R] Sol Ring
1 [U] Black Lotus
// Sideboard
SB: 2 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 1 [TSP] Ancient Grudge
SB: 2 [SOK] Pithing Needle
SB: 2 [SC] Pyrostatic Pillar
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 2 [GP] Shattering Spree
SB: 1 [6E] Ankh of Mishra
SB: 2 [TSP] Krosan Grip
サイドは適当。
ビートダウンで1ターンキルが可能なのがヴィンテージ。
・1ターン目で6マナ出すだけのマナソース
・《Goblin Ringleader》
・《Food Chain》
・《Goblin Matron》もしくは《Goblin Recruiter》
以上があると1ターンで人が殺せます。
やろうと思えば、戦闘ダメージなしでも殺せます。
そして、そこまでの構成にしても遅すぎるのがヴィンテージ。
コンボデッキに弱いのは《宿命/Kismet》なので仕方ないにしても、コントロールデッキが体制を整えるのが早いったらありゃしない。
結構前に作ったので、色々とツッコミどころが多いです。
今ならもっとハルク対策が欲しいかな…。
レガシーの調整しようと思ったら規制食らった…。
ケータイでやんのめんどいんだよな…。解除まで時間潰しはニコニコかな。
最近のお気に入りタグ…「ご長寿早押しクイズ」
ケータイでやんのめんどいんだよな…。解除まで時間潰しはニコニコかな。
最近のお気に入りタグ…「ご長寿早押しクイズ」
【特殊フォーマット】
// Lands
4 [TSB] Desert
14 [CS] Snow-Covered Island
4 [TSP] Dreadship Reef
2 [TSP] Urza’s Factory
1 [SOK] Oboro, Palace in the Clouds
1 [CHK] Minamo, School at Water’s Edge
// Creatures
4 [TSP] Vesuvan Shapeshifter
3 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
3 [TSP] Brine Elemental
// Spells
4 [LRW] Cryptic Command
4 [GP] Repeal
4 [DIS] Spell Snare
4 [RAV] Remand
4 [TSP] Think Twice
4 [LRW] Faerie Trickery
// Sideboard
SB: 3 [10E] Razormane Masticore
SB: 4 [TSB] Dodecapod
SB: 1 [CS] Commandeer
SB: 1 [PLC] Aeon Chronicler
SB: 1 [10E] Pithing Needle
SB: 1 [BOK] Threads of Disloyalty
SB: 4 [10E] Remove Soul
すんげー適当。メタゲームってなに?
結局いつも通りの直前組みだったせいで、サイドが大失敗。適当に《Commandeer》とか入れたけど、よく考えたら緑が使えない。てことはプレインズウォーカーがまずいない。
ここは念のためボロス対策に充てるべきだった(ブリンクに弱そうなので、元からガッチリとメタるつもりはなかった)。
1戦目 vs黒白ハンデス
1本目。相手が思いっ切り土地事故、こっちが思いっ切り逆土地事故。あまりにも土地祭りで、《Stupor》すら「どうせ土地落ちるだろ」でスルーできるくらいに酷い状況。相手が少しずつマナソース揃えてタップアウトした返しに、トップデッキと有り余っていたマナから塩漬けに。
2本目。《Island》1枚のみの土地3枚で止まるも、3ターン目の《Stupor》を華麗にスルーして《Dodecapod》降臨。カウンターで守って殴り倒す。
2戦目 vsトリコロール
1本目。《Lightning Angel》に悩まされるも、《Vesuvan Shapeshifter》でコピーして《Desert》との合わせ技でご退場願う。《Vesuvan Shapeshifter》も火力で退場してしまったため、ピクルスモードに入れないまま危なっかしいビートダウンでどうにか押し切る。
2本目。微妙に事故ったまま、ビートダウンを止められず。
3本目。明らかに火力を握っての《Sulfur Elemental》のチャンプアタックをどうにも止められない。万事休すかというところでなぜか相手がタップアウトしたので、蓄積ランドをフルに使って無理やり塩漬け。刹那を忘れてたのかしら、《Sulfur Elemental》をメインフェイズに召喚って。別にタップアウトを狙う必要なかったんだけど…。
3戦目 vsボロス
1本目。微妙に事故る。頑張るが、どうしても止まらない。
2本目。《Teferi》を全抜きして《Razormane Masticore》にチェンジすると、初手に1枚。大量の《Remand》で押し留めて召喚までの時間を稼ぐも、「ここで《Razormane Masticore》を出したい!」というところで《Rift Bolt》を待機されてしまい、明らかに手札に火力を握っているので出すに出せない。手札はクリーチャーだらけでどうにもならず、火力でトドメを刺されてしまう。
どっちにしろ《Razormane Masticore》が生き残らないことには勝てない手札だったので結果論だけど、焼き倒されるのをわかっていても召喚すべきだった。最後の最後、死ぬ直前になって残りの2枚も引いてきた…。
まぁ自分のせいです。散々ミスしながら勝ち進んだ酬い。特に2回戦の人には迷惑かけた…妹に化学教えながらやってました。
// Lands
4 [TSB] Desert
14 [CS] Snow-Covered Island
4 [TSP] Dreadship Reef
2 [TSP] Urza’s Factory
1 [SOK] Oboro, Palace in the Clouds
1 [CHK] Minamo, School at Water’s Edge
// Creatures
4 [TSP] Vesuvan Shapeshifter
3 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
3 [TSP] Brine Elemental
// Spells
4 [LRW] Cryptic Command
4 [GP] Repeal
4 [DIS] Spell Snare
4 [RAV] Remand
4 [TSP] Think Twice
4 [LRW] Faerie Trickery
// Sideboard
SB: 3 [10E] Razormane Masticore
SB: 4 [TSB] Dodecapod
SB: 1 [CS] Commandeer
SB: 1 [PLC] Aeon Chronicler
SB: 1 [10E] Pithing Needle
SB: 1 [BOK] Threads of Disloyalty
SB: 4 [10E] Remove Soul
すんげー適当。メタゲームってなに?
結局いつも通りの直前組みだったせいで、サイドが大失敗。適当に《Commandeer》とか入れたけど、よく考えたら緑が使えない。てことはプレインズウォーカーがまずいない。
ここは念のためボロス対策に充てるべきだった(ブリンクに弱そうなので、元からガッチリとメタるつもりはなかった)。
1戦目 vs黒白ハンデス
1本目。相手が思いっ切り土地事故、こっちが思いっ切り逆土地事故。あまりにも土地祭りで、《Stupor》すら「どうせ土地落ちるだろ」でスルーできるくらいに酷い状況。相手が少しずつマナソース揃えてタップアウトした返しに、トップデッキと有り余っていたマナから塩漬けに。
2本目。《Island》1枚のみの土地3枚で止まるも、3ターン目の《Stupor》を華麗にスルーして《Dodecapod》降臨。カウンターで守って殴り倒す。
2戦目 vsトリコロール
1本目。《Lightning Angel》に悩まされるも、《Vesuvan Shapeshifter》でコピーして《Desert》との合わせ技でご退場願う。《Vesuvan Shapeshifter》も火力で退場してしまったため、ピクルスモードに入れないまま危なっかしいビートダウンでどうにか押し切る。
2本目。微妙に事故ったまま、ビートダウンを止められず。
3本目。明らかに火力を握っての《Sulfur Elemental》のチャンプアタックをどうにも止められない。万事休すかというところでなぜか相手がタップアウトしたので、蓄積ランドをフルに使って無理やり塩漬け。刹那を忘れてたのかしら、《Sulfur Elemental》をメインフェイズに召喚って。別にタップアウトを狙う必要なかったんだけど…。
3戦目 vsボロス
1本目。微妙に事故る。頑張るが、どうしても止まらない。
2本目。《Teferi》を全抜きして《Razormane Masticore》にチェンジすると、初手に1枚。大量の《Remand》で押し留めて召喚までの時間を稼ぐも、「ここで《Razormane Masticore》を出したい!」というところで《Rift Bolt》を待機されてしまい、明らかに手札に火力を握っているので出すに出せない。手札はクリーチャーだらけでどうにもならず、火力でトドメを刺されてしまう。
どっちにしろ《Razormane Masticore》が生き残らないことには勝てない手札だったので結果論だけど、焼き倒されるのをわかっていても召喚すべきだった。最後の最後、死ぬ直前になって残りの2枚も引いてきた…。
まぁ自分のせいです。散々ミスしながら勝ち進んだ酬い。特に2回戦の人には迷惑かけた…妹に化学教えながらやってました。
来週は青単ピクルスで決まりですね!
これまで「げー《Mana Leak》落ちてる!」「げー《Remand》も《Spell Snare》も落ちちまった!」など散々カウンターに不自由してきたのに、急に実用的なのが多くなって逆にチョイスに困ります。
緑がマトモに使えないので、ゴイフ・ラック型メガハンデスがいないだろうし、そっちは幾分か楽…かな。ブリンクの相手が辛くて結構困るんですが。
スタンダード時代も、結局ブリンクに対する有効な対策を見つけられないままラヴニカが落ちたしな…。ブリンクもピクルスも形を変えて生き残ってはいますけど。
…やっぱタッチ黒かなぁ。
これまで「げー《Mana Leak》落ちてる!」「げー《Remand》も《Spell Snare》も落ちちまった!」など散々カウンターに不自由してきたのに、急に実用的なのが多くなって逆にチョイスに困ります。
緑がマトモに使えないので、ゴイフ・ラック型メガハンデスがいないだろうし、そっちは幾分か楽…かな。ブリンクの相手が辛くて結構困るんですが。
スタンダード時代も、結局ブリンクに対する有効な対策を見つけられないままラヴニカが落ちたしな…。ブリンクもピクルスも形を変えて生き残ってはいますけど。
…やっぱタッチ黒かなぁ。
【2サイクル(禁止レガシー準拠)】
10E+OD+TO+JU+TSP+TSB+PLC+FUT
// Lands
4 [TO] Cabal Coffers
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [OD] Crystal Quarry
14 [10E] Swamp (1)
// Creatures
4 [FUT] Korlash, Heir to Blackblade
4 [TSB] Twisted Abomination
// Spells
4 [PLC] Damnation
4 [TO] Mind Sludge
4 [TSP] Tendrils of Corruption
4 [OD] Innocent Blood
2 [10E] Legacy Weapon
4 [10E] Consume Spirit
4 [TO] Chainer’s Edict
2 [OD] Skeletal Scrying
// Sideboard
SB: 4 [TSB] Stupor
SB: 4 [10E] Bottle Gnomes
SB: 4 [PLC] Extirpate
SB: 3 [10E] Pithing Needle
そこかしこから適当感が溢れ出す素敵な黒コントロール。
これくらいバカなデッキのほうが使いやすいです。《Diabolic Tutor》すら排除した清々しいレシピ。
1戦目 vsRWUコントロール ○○
1本目。適当にマストカウンター連打してできた隙に《Mind Sludge》を撃ち込んで手札を根こそぎにし、《Korlash, Heir to Blackblade》に繋げて勝ち。
2本目。青系コントロールはサイドの《Extirpate》《Stupor》のおかげでかなり楽なマッチアップ。《Legacy Weapon》連続で起動しまくって勝ち。
2戦目 vsスライ ○××
1本目。適当にあしらって《Korlash, Heir to Blackblade》で撲殺。
2本目。土地が詰まってなにもできず。
3本目。《Legacy Weapon》で完全に場をコントロールするも、引くのは《Cabal Coffers》ばかりで《Consume Spirit》が来ない。片っ端からパーマネントをリムーブして時間を稼ぐが、《Crystal Quarry》が1枚しかないためそれもままならず。最後は《Bottle Gnomes》起動のタイミングを誤って火力で焼き切られる。
勝ち展開でフィニッシャー引けなくて負けるのは悔しい。その後もだいぶ引けない感じで、ちゃんとしたタイミングでライフ回復しても間に合ったかどうか…。
10E+OD+TO+JU+TSP+TSB+PLC+FUT
// Lands
4 [TO] Cabal Coffers
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [OD] Crystal Quarry
14 [10E] Swamp (1)
// Creatures
4 [FUT] Korlash, Heir to Blackblade
4 [TSB] Twisted Abomination
// Spells
4 [PLC] Damnation
4 [TO] Mind Sludge
4 [TSP] Tendrils of Corruption
4 [OD] Innocent Blood
2 [10E] Legacy Weapon
4 [10E] Consume Spirit
4 [TO] Chainer’s Edict
2 [OD] Skeletal Scrying
// Sideboard
SB: 4 [TSB] Stupor
SB: 4 [10E] Bottle Gnomes
SB: 4 [PLC] Extirpate
SB: 3 [10E] Pithing Needle
そこかしこから適当感が溢れ出す素敵な黒コントロール。
これくらいバカなデッキのほうが使いやすいです。《Diabolic Tutor》すら排除した清々しいレシピ。
1戦目 vsRWUコントロール ○○
1本目。適当にマストカウンター連打してできた隙に《Mind Sludge》を撃ち込んで手札を根こそぎにし、《Korlash, Heir to Blackblade》に繋げて勝ち。
2本目。青系コントロールはサイドの《Extirpate》《Stupor》のおかげでかなり楽なマッチアップ。《Legacy Weapon》連続で起動しまくって勝ち。
2戦目 vsスライ ○××
1本目。適当にあしらって《Korlash, Heir to Blackblade》で撲殺。
2本目。土地が詰まってなにもできず。
3本目。《Legacy Weapon》で完全に場をコントロールするも、引くのは《Cabal Coffers》ばかりで《Consume Spirit》が来ない。片っ端からパーマネントをリムーブして時間を稼ぐが、《Crystal Quarry》が1枚しかないためそれもままならず。最後は《Bottle Gnomes》起動のタイミングを誤って火力で焼き切られる。
勝ち展開でフィニッシャー引けなくて負けるのは悔しい。その後もだいぶ引けない感じで、ちゃんとしたタイミングでライフ回復しても間に合ったかどうか…。
http://diarynote.jp/user/74598/
問1
×。モード如何に関わらず、カードに書かれていることはその順番に解決する。
問2
3体で攻撃する。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
誘発型能力を、上から《Militia’s Pride》《Militia’s Pride》《Militia’s Pride》《Cenn’s Heir》《Cenn’s Heir》となるようにスタックに乗せる。
《Militia’s Pride》の誘発型能力の解決時に(W)を支払い、トークンを3体、攻撃に参加している状態で場に出す。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
《Cenn’s Heir》2体の誘発型能力を解決する。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》7/7
《Cenn’s Heir》7/7
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
2 * 4 + 7 * 2 = 22
問3
パッと見たとこでは思いつかない…。
あとでもうちょっとよく読んでみよう。とりあえず不可で。
これは自分の回答です。正解ではないです。
問1
×。モード如何に関わらず、カードに書かれていることはその順番に解決する。
問2
3体で攻撃する。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
誘発型能力を、上から《Militia’s Pride》《Militia’s Pride》《Militia’s Pride》《Cenn’s Heir》《Cenn’s Heir》となるようにスタックに乗せる。
《Militia’s Pride》の誘発型能力の解決時に(W)を支払い、トークンを3体、攻撃に参加している状態で場に出す。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
《Cenn’s Heir》2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
《Cenn’s Heir》2体の誘発型能力を解決する。
《Wizened Cenn》2/2
《Cenn’s Heir》7/7
《Cenn’s Heir》7/7
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
Kithkin Soldier 2/2
2 * 4 + 7 * 2 = 22
問3
パッと見たとこでは思いつかない…。
あとでもうちょっとよく読んでみよう。とりあえず不可で。
これは自分の回答です。正解ではないです。
http://diarynote.jp/user/74598/
問1
×。攻撃相手として選ばれていなければ防御プレイヤーではない。
問2
3)。サイクリングはそのカードが手札にある際にプレイできる起動型能力であり、プレイを宣言しコストとして捨てた後で能力を失ってもそれは通常通り解決される。
サイクリング誘発型能力は、カードをサイクリングすることによりカードが手札から墓地へ移動することで誘発する。サイクリングされた直後の状況で《Krosan Tusker》はすでにすべての能力を失っているため、サイクリング誘発型能力は誘発しない。
後半はまったく自信がない。
問3
3)。ひとつのイベントに対し置換効果が複数適用されるなら、その影響を受けるプレイヤーが順番を決める…んだったような気がしないこともない。
問4
1と2と4。3はまた不思議な能力だけど…《Witch Engine》?
問5
5−1)ツリーフォーク/Treefolk
5−2)1/5
5−3)4/2
種類別は面倒でよく覚えてなかったり。そろそろちゃんと覚えないと…。
問6
○…だと思うんだけど。
自分が解答してみただけで、正解ではありません。くれぐれも本気にせず、ルールを確認するか正解の発表を待ってください。
問1
×。攻撃相手として選ばれていなければ防御プレイヤーではない。
問2
3)。サイクリングはそのカードが手札にある際にプレイできる起動型能力であり、プレイを宣言しコストとして捨てた後で能力を失ってもそれは通常通り解決される。
サイクリング誘発型能力は、カードをサイクリングすることによりカードが手札から墓地へ移動することで誘発する。サイクリングされた直後の状況で《Krosan Tusker》はすでにすべての能力を失っているため、サイクリング誘発型能力は誘発しない。
後半はまったく自信がない。
問3
3)。ひとつのイベントに対し置換効果が複数適用されるなら、その影響を受けるプレイヤーが順番を決める…んだったような気がしないこともない。
問4
1と2と4。3はまた不思議な能力だけど…《Witch Engine》?
問5
5−1)ツリーフォーク/Treefolk
5−2)1/5
5−3)4/2
種類別は面倒でよく覚えてなかったり。そろそろちゃんと覚えないと…。
問6
○…だと思うんだけど。
自分が解答してみただけで、正解ではありません。くれぐれも本気にせず、ルールを確認するか正解の発表を待ってください。
レガシー選手権07のスレショより。
3 Flooded Strand
3 Polluted Delta
4 Tropical Island
4 Volcanic Island
4 Wasteland
正直、自分が作ったら絶対にこうはならない形なんですが…これで好成績を収めているので、なんともツッコミようがありません。
これを見たときに思い出したのが、PT横浜07の優勝デッキ。
4 Terramorphic Expanse
4 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Dreadship Reef
10 Island
1 Swamp
1 Molten Slagheap
1 Academy Ruins
1 Urza’s Factory
アーボーグ4枚…。
異常、というよりは、昨今では珍しいタイプの構成だと思うのです。ひたすらカードパワーを追求するデッキは、とうの昔に死滅したものだと思ってたんですが。たまに見かけると懐かしい匂いがして嬉しくなります。
4 Ancient Tomb
4 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Tundra
4 Underground Sea
3 City of Traitors
4 Duress
4 Brainstorm
4 Replenish
4 Force of Will
4 Mystical Tutor
4 Frantic Search
4 Intuition
3 Demonic Consultation
3 Saproling Burst
3 Pandemonium
こんなデッキばっかの時代もあったんですけどね…。
もちろん調整した結果こうなったんだとは思いますが、レシピだけ見てたら調整もなにもあったもんじゃないです。
3 Flooded Strand
3 Polluted Delta
4 Tropical Island
4 Volcanic Island
4 Wasteland
正直、自分が作ったら絶対にこうはならない形なんですが…これで好成績を収めているので、なんともツッコミようがありません。
これを見たときに思い出したのが、PT横浜07の優勝デッキ。
4 Terramorphic Expanse
4 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Dreadship Reef
10 Island
1 Swamp
1 Molten Slagheap
1 Academy Ruins
1 Urza’s Factory
アーボーグ4枚…。
異常、というよりは、昨今では珍しいタイプの構成だと思うのです。ひたすらカードパワーを追求するデッキは、とうの昔に死滅したものだと思ってたんですが。たまに見かけると懐かしい匂いがして嬉しくなります。
4 Ancient Tomb
4 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Tundra
4 Underground Sea
3 City of Traitors
4 Duress
4 Brainstorm
4 Replenish
4 Force of Will
4 Mystical Tutor
4 Frantic Search
4 Intuition
3 Demonic Consultation
3 Saproling Burst
3 Pandemonium
こんなデッキばっかの時代もあったんですけどね…。
もちろん調整した結果こうなったんだとは思いますが、レシピだけ見てたら調整もなにもあったもんじゃないです。
本当に今更ですが、なぜDNの日記ブックマーク機能を使ってなかったんでしょうね。ぼちぼち使ってみますか…。
レガシーのカードは、高額なものを除いて揃いました。
3 Tropical Island
1 Breeding Pool
5 青フェッチ
2 緑フェッチ
4 Tarmogoyf
4 Stifle
4 Force of Will
とりあえず最低限欲しいのがこれだけ。先は長い。
《Stifle》はまだ手が出せる範囲。他は…。
で、なぜか手元に《Bloodstained Mire》が3枚あるんですが。
よりによってなぜこれが。
レガシーのカードは、高額なものを除いて揃いました。
3 Tropical Island
1 Breeding Pool
5 青フェッチ
2 緑フェッチ
4 Tarmogoyf
4 Stifle
4 Force of Will
とりあえず最低限欲しいのがこれだけ。先は長い。
《Stifle》はまだ手が出せる範囲。他は…。
で、なぜか手元に《Bloodstained Mire》が3枚あるんですが。
よりによってなぜこれが。
先週、某所で大暴れしたハルクフラッシュですが、インビテーショナルのヴィンテージでも暴れていたようです。英語はすらすら読めないので面倒で放置してたんですが、どっかの日記で読んだところによると決勝がレイプ状態だったとか。そりゃハルクフラッシュvsスタックスじゃな…。
で、日本の某プレイヤーと瓜二つなことで有名な人が優勝したそうです。実はふたりで入れ替わりながら出てたとかだったらおもしろいんだけど。
インビテーショナルはどうでもいいんですが、世界選手権は楽しみです。レガシー採用ということで、おもしろいデッキが出てくるのを期待。レガシー選手権はスレショの天下でしたし。
で、日本の某プレイヤーと瓜二つなことで有名な人が優勝したそうです。実はふたりで入れ替わりながら出てたとかだったらおもしろいんだけど。
インビテーショナルはどうでもいいんですが、世界選手権は楽しみです。レガシー採用ということで、おもしろいデッキが出てくるのを期待。レガシー選手権はスレショの天下でしたし。
問1はやはり間違ってましたね。
しかし、《Wild Pair》などはクリーチャーではなくクリーチャー・カードのP/Tを参照してるような気も…。どういった解釈になるんでしょうねこれ。カードもオブジェクトの一種でパーマネントは違うもの、だと思ったんですけど。
《Tropical Island》が本気で高い。
スレショ流行ってるし当然といえば当然か…。
しかし、《Wild Pair》などはクリーチャーではなくクリーチャー・カードのP/Tを参照してるような気も…。どういった解釈になるんでしょうねこれ。カードもオブジェクトの一種でパーマネントは違うもの、だと思ったんですけど。
《Tropical Island》が本気で高い。
スレショ流行ってるし当然といえば当然か…。