忘年会

2007年12月30日 スタンダード
参加してみました。

【スタンダード】

// Lands
4 [TSB] Desert
2 [TSP] Urza’s Factory
17 [CS] Snow-Covered Island
2 [TSP] Dreadship Reef
2 [TSP] Calciform Pools

// Creatures
3 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
4 [TSP] Vesuvan Shapeshifter
4 [TSP] Brine Elemental

// Spells
4 [TSP] Ancestral Vision
4 [LRW] Cryptic Command
4 [CS] Rune Snag
4 [10E] Remove Soul
2 [TSP] Think Twice
4 [LRW] Faerie Trickery

// Sideboard
SB: 2 [TSP] Think Twice
SB: 2 [LRW] Guile
SB: 3 [10E] Razormane Masticore
SB: 3 [10E] Pithing Needle
SB: 4 [10E] Flashfreeze
SB: 1 [CS] Commandeer

やっぱりガイルよりピクルスだろ…常考…。
というわけで、適当にパーツを入れ替えました。
サイドにガイルモードを用意しているあたりがチキン。

--------------------

1戦目 vs赤黒ビート ○×○
デッキが悪いのか運が悪いのか、終始事故や逆事故に悩まされていた模様。

1本目。ダブルマリガンに絶望。しかし、なんかぐだぐだやってるうちにいつの間にかピクルスコンボが華麗に決まって華麗に逆転。
2本目。押し切られてしまうか微妙なところで、ふざけて《Teferi》でアタックしたがために押し負ける。手札にあと2枚あったので、対消滅から更に1体召喚がやりたかったらしい。
3本目。相手のタップアウトからターンエンドに変異2体召喚でピクルスモード。ピクルスコンボを守って《Teferi》だけでガシガシ。

----------

2戦目 vs青白ウィザードコントロール ○○
ビートダウンなのかコントロールなのかよくわからず…。クリーチャーサーチによるユーティリティーを併用したコントロール?

1本目。なんの問題もなくしっかりガッチリとコンボ決めて勝ち。
2本目。サイドチェンジでガイルモードに。ひたすらドロー・ゴーを繰り返した末に《Urza’s Factory》で押されるが、逆に自分が2枚引き当ててそのまま除去の応酬を無理やり押し切る。

----------

3戦目 vs青緑フェアリー ××
考えうる限りで最も相性の悪い相手。ドラゴンストームやビッグ・マナと違って、「こう回れば勝てる」という妄想プランさえ思いつかない。

1本目。ほとんどなにもしてません。《Garruk》で土地は起き、被覆で《Desert》は効かず、みんな空飛んでます。どう考えても無理です。
2本目。ピクルスコンボが効かないため、ガイル&マスティモードにチェンジ。それでもホントになにもしてません。本当に無理です。《Commandeer》をサイドインし忘れて《Brine Elemental》が1枚ポツンと…。

----------

4戦目 vs黒緑エルフ ×○○

1本目。昔と違ってカウンターが重いので、これといった大きな原因がなくても止まらないときは止まりません。ガスガスガスと削られて負け。
2本目。今度はしっかりがっちりと打ち消しモードで勝ち。
3本目。土地を並べて態勢を整えるも、《Wren’s Run Vanquisher》に削られライフが危険水域に。《Thoughtseize》の確認から必殺の《Profane Command》が炸裂…する前に《Think Twice》をフラッシュバックしてみると、そこには《Cryptic Command》。山のようなマナとピクルスコンボのパーツを確認した相手が投了。

----------

3-1で4/15位の勝ち越しでした。
デッキタイプがあれだからもっと負けると思ってたけど、やっぱ自分に合ったデッキ補正がかなり強かったっぽい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索