ラヴニカ・ブロック後の有用なカウンターを模索中。
緑を足して加速しピクルスコンボを高速で決めるという手もあるけど、どうしても単色のほうが自分には扱いやすい…となれば強力なカウンターは必須。
・《Rune Snag》…個人的には《Mana Leak》のほうが好きだが、十分に強力。4枚投入しないと強さが半減する。
・《Cancel》…確定カウンター。強いが、構成によっては4枚は厳しいか。
・《Spell Burst》…ウルザトロンの莫大なマナと併用すると殺戮兵器になったが、ピクルスのような「カウンターで序盤を耐え、コンボを守る」目的には使用しづらい。
・《Draining Whelk》…同上。序盤が紙束なので、噛み合わない。
・《Flashfreeze》…強力だが、サイドボード。
・《Dismal Failure》…《Dismiss》ほどではないが強い。しかし、打ち消しでアドバンテージを握ろうとするデッキでもないので微妙。
・《Discombobulate》…あまり強くはないが、《Dismal Failure》よりはデッキの目的に合っている。
・《Pact of Negation》…《Tolaria West》やタッチ黒での《Mystical Teachings》で引っ張ってくる対象としてはかなり強力。
・《Logic Knot》…4枚採用は難しいが、強いような気がする。《Tarmogoyf》対策とまではいかずとも、ついでの対策程度にならなりそう。
・《Commandeer》…一気にアドバンテージを取れる呪文を対象にしたいが、守る目的とはあまり噛み合わない。
・《Remove Soul》…強い。環境によってはメイン4枚、そうでなくてもサイドで足す価値あり。
・《Controvert》…墓地にクリーチャーを落とされないようにするのが目的なのに、こんなものを使ってもあまり意味はない。
・《Nix》…エターナルでのウィッシュボード以外に活用法が思いつかない。
【総論】…キツイ。
緑を足して加速しピクルスコンボを高速で決めるという手もあるけど、どうしても単色のほうが自分には扱いやすい…となれば強力なカウンターは必須。
・《Rune Snag》…個人的には《Mana Leak》のほうが好きだが、十分に強力。4枚投入しないと強さが半減する。
・《Cancel》…確定カウンター。強いが、構成によっては4枚は厳しいか。
・《Spell Burst》…ウルザトロンの莫大なマナと併用すると殺戮兵器になったが、ピクルスのような「カウンターで序盤を耐え、コンボを守る」目的には使用しづらい。
・《Draining Whelk》…同上。序盤が紙束なので、噛み合わない。
・《Flashfreeze》…強力だが、サイドボード。
・《Dismal Failure》…《Dismiss》ほどではないが強い。しかし、打ち消しでアドバンテージを握ろうとするデッキでもないので微妙。
・《Discombobulate》…あまり強くはないが、《Dismal Failure》よりはデッキの目的に合っている。
・《Pact of Negation》…《Tolaria West》やタッチ黒での《Mystical Teachings》で引っ張ってくる対象としてはかなり強力。
・《Logic Knot》…4枚採用は難しいが、強いような気がする。《Tarmogoyf》対策とまではいかずとも、ついでの対策程度にならなりそう。
・《Commandeer》…一気にアドバンテージを取れる呪文を対象にしたいが、守る目的とはあまり噛み合わない。
・《Remove Soul》…強い。環境によってはメイン4枚、そうでなくてもサイドで足す価値あり。
・《Controvert》…墓地にクリーチャーを落とされないようにするのが目的なのに、こんなものを使ってもあまり意味はない。
・《Nix》…エターナルでのウィッシュボード以外に活用法が思いつかない。
【総論】…キツイ。
コメント